takedajs ログ

備考録

Zaifで仮想通貨の自動積み立てを始めてみた

ビットコインなどの仮想通貨が巷で盛り上がっていたので、実際に仮想通貨の自動積立投資を行ってみました。

この記事では、仮想通貨取引所のZaifでユーザ登録から自動積立設定までを書いています。

投資判断は自己責任でお願いします。

目次

・仮想通貨取引所を選ぶ
・Zaifコイン積立を選んだ理由
・ユーザ登録からZaifコイン積立設定までの流れ
・まとめ

仮想通貨取引所を選ぶ

仮想通貨取引所はかなり沢山あります。

大手の一例

・BitFlyer
・Coincheck
・Zaif

その中でも、僕はZaifを選びました。 選んだ理由は、仮想通貨取引所で唯一、自動積立投資(Zaifコイン積立)ができるからです。

Zaifコイン積立とは

「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」 「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。

Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。 毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。 もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。

参照: https://zaif.jp/doc_reserve

Zaifコイン積立を選んだ理由

以下の理由から仮想通貨には長期の積立投資が良いと考え、自動で積立てをしてくれるZaifコイン積立を選びました。

・仮想通貨は価値の上がり下がりが激しく、どのタイミングで売買していいか分からない
・チャートをずっと眺めることに時間を費やしたくない
・数年後は更に価値が上がると思うから、数年間ほったらかしで投資したい

ユーザ登録からZaifコイン積立設定までの流れ

ユーザ登録

Zaifのサイトにアクセス。
メールアドレスを登録して無料登録ボタンをクリック。

f:id:takedajs:20180110004726p:plain

届いたメール内のURLをクリックしてユーザ登録画面に開く。
まず、利用規約と重要事項説明をクリックして読み、2つのチェックボックスをクリック。

パスワードを入力して同意して登録ボタンをクリック。
※パスワードはセキュリティ的にも40文字以上で複雑にした方が良いです。
※乱数自動作成サイトなどの利用をオススメします。

f:id:takedajs:20180110004915p:plain

ログインページに遷移後、先程登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック。

f:id:takedajs:20180110005032p:plain

これでユーザ登録までは完了です。

二段階認証設定

セキュリティを強化するために二段階認証設定を行います。

アカウントページ->登録情報/本人確認->セキュリティ->2段階認証設定ページに書いてある指示に従い、 スマホのアプリを利用した二段階認証設定をします。

f:id:takedajs:20180110005205p:plain

基本情報登録と本人確認

アカウントページ->登録情報/本人確認->基本情報ページで名前や住所など基本情報の登録を行います。

f:id:takedajs:20180110005320p:plain

その後、アカウントページ->登録情報/本人確認->本人確認ページで、本人確認書類郵送の申請と電話番号認証設定を行います。

f:id:takedajs:20180110005451p:plain

本人確認書類郵送の申請を行うとこのようなはがきが送られてきます。 このはがきに書いてある本人確認コードを入力すると、取引ができるようになります。

f:id:takedajs:20180110000554j:plain

ただ、一点注意していただきたいのが、このはがきが届くのがかなり遅いです。僕の場合は、申請をしてから1ヶ月後に届きました。 あまりに届くの遅いので、3週間経過した時にサイトのお問い合わせフォームに催促のメッセージを送りました涙

Zaifコイン積立設定

アカウントページ->Zaifコイン積立ページで引き落とし銀行口座を登録後、毎月の購入金額を設定します。

Zaifコイン積立で扱っているのは、「ビットコイン」、「モナコイン」、「XEM(ゼム)」、「ETH(イーサリアム)」です。 ビットコインはメジャー過ぎるので、僕は他3つのアルトコインに2000円ずつ積立てみました。

f:id:takedajs:20180110005945p:plain

これで積み立て完了です。 あとは、毎月27日に引き落としされ、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎に指定金額が分割で積み立てられます。

まとめ

仮想通貨について全く分からない状態から、積立設定までやることができました。

途中、本人確認書類が届かず不安になりましたが、積立自体はさくっとできました。 仮想通貨に興味がある方は、とりえず少額から初めて勉強していくのがいいかなと思います。

関連記事

つみたてNISAに興味のある方はこちらの記事をどうぞ。
つみたてNISAのことやインデックス投資を始めた理由を書いています。

takedajs.hatenablog.jp

投資判断は自己責任でお願いします。